シルクロード(絹の道)という呼び名は、AD19世紀のドイツの地理学者リヒトホーフェンが、ヨーロッパと中国の交易路に対して命名したものです。


ヨーロッパの王族や金持ちの商人が、この交易で手に入れた高価な交易品が絹織物であったことから、この呼び名となっています。


BC2世紀頃にはすでに、絹織物・翡翠・香辛料などを運んで、キャラバン隊が東西の行き来していました。


死(タッキリ)と無限(マカン)の合成語が語源とも言われる、タクラマカン砂漠のオアシスを結ぶ「オアシス路」が、主要ルートとなっています。


様々な説はありますが、現在のトルコのインスタンブールから、中国の西安までがこれにあたります。ここが本来のシルクロードと呼ばれるものです。


現在、シルクロードと呼んでいるものは、大きく3つ、北から「ステップ路」・「オアシス路」・「南海路」に分けられます。


「オアシス路」は更に、中国の敦煌(とんこう)で分岐し、天山山脈の北側の「天山北路」、南側の「天山南路」、もっと南の崑崙山脈の山麓の「西域南道」と3つに分れます。


交易路は時代と共に切り開かれていき、ロシアのステップ地帯を通る「ステップ路」、ペルシャ湾から出てインド洋・南シナ海と船で回る「南海路」ができました。


「ステップ路」では、中国から更に朝鮮半島・日本までも交易路に含め、「南海路」では、地中海を通ってイタリアのローマからの交易も容易にしました。


最も古いとされる「ステップ路」のルート上には、BC8~3世紀にスキタイ、BC4~AD5世紀に匈奴(きょうど)、AD6世紀に突厥(とっけつ)などの遊牧民族がいました。


このルートでの最大の出来事は、なんと言ってもモンゴル帝国の勃興です。創始者ジンギスカンは、「ステップ路」を東へ西へと馬で駆け回り、一大帝国を築きました。


「西域南道」はBC2世紀頃にできたとされています。当初はさまよえる湖と言われるロプノール湖の南を通るルートでした。


AD4世紀頃にロプノール湖が消え、水が補給できなくなった都市の楼蘭(ろうらん)が廃れると、ロプノール湖だった所の北を通るルートに変わりました。


AD7世紀には、物語「西遊記」で有名な三蔵法師が、インドからの帰りに、最短距離ではあるがかなり危険なこの湖南ルートで、廃墟となった楼蘭を通っています。


AD13世紀には、マルコ・ポーロがジンギスカンの孫フビライの建てた元(げん)に来るため、湖北ルートでカシュガルから敦煌まで通っています。


「天山南路」にもBC2世紀頃までの古い歴史があり、最も重要なルートでしたが、ロプノール湖が消え楼蘭が廃れると、交易路としては使えなくなりました。


このルートのもうひとつ、楼蘭よりも北のトルファンを通るものは、物語「西遊記」に出てくる火焔山があることから、三蔵法師のインド行きのルートと考えられます。


「天山北路」は、AD1世紀以降にできたと言われ、他の「オアシス路」に比べれば、標高差は少なく、水や食料の確保に苦労しない、容易なルートです。


天山山脈を水源にしたイリ川沿いを行くルートで、BC2~AD5世紀に烏孫(うそん)、AD13~17世紀にチャガタイ・ハン国などの遊牧国家がありました。


「南海路」は、BC4世紀の古代エジプトのプトレマイオス朝、BC8世紀の古代ローマ、AD7世紀のイスラム商人へと引き継がれていきました。


この交易路は、悪天候や海賊の出現などがあり、非常に困難なルートでした。


交易路としてのシルクロードの呼び名は、BC16世紀にポルトガルがアフリカの喜望峰を回りインドに至るルートを開いた、大航海時代の初め頃までと考えられます。


1.Saint Forest Motorcycle Club Web(セイントフォレスト モーターサイクルクラブ)
大切なのは「楽しいこと」バイクツーリングでいつまでも青春!

2.釣るべー友の会
楽しい釣り仲間たちのトラウトや釣りに関わる出来事の紹介サイト

3.自由奔放に生きる3
あるサラリーマンがセミリタイヤを目指し、楽しく生きる様を紹介

4.裏RATTLEHEAD
メタル系バンドのバンド以外の活動を報告するややこしいサイト

5.クロスバイク・ロードバイクブログ
初心者からマニアまでバイクのことなら何でも訊ける役立ちサイト

6.初心者のための登山とキャンプ入門
登山やキャンプで楽しみたい人のための分りやすい入門書的サイト

7.キャプテンスタッグ専門店【イーキャンプクラブ】
大きなモノから小さなモノまで、専用サイトでじっくり買い物

8.CLEAR GEAR
バイクが好きで好きでたまらない人のバイク関連ブログ

9.恵比須浜キャンプ村
日本でも数少ない海水浴できるキャンプ場で夏を満喫!

10.OUTDOOR LIFESTYLE
グッズから豆知識、テクニックまでアウトドアのまとめサイト

11.海外女子一人旅なび!~リケジョの諸国漫遊記~
できそうでできないことを実行した憧れの女子一人旅に感服

12.登山初心者のサイト!
気軽な登山サイトと思ったら、かなり親切な事故防止サイトです

13.フィリピン スモーキーマウンテン  変わりゆくスラム
スモーキーマウンテン・・・知らない言葉だったことにショック

14.リンクニュージー.com
現地情報満載!ニュージーランドに行く前の必読サイト